身動きままならないママのアトリエ生活  ★ http://homepage3.nifty.com/bon-bonbon/
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BonBon☆制作
BonBon☆販売
BonBon☆レッスン
BonBon☆お知らせ
ソーイング
ニット
クッキング
DIY
図画工作
お気に入り
チョコっとした話
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
Smile Life
Willow Cottage
写真詩日記 旅するように...
alotof love!
榮 - kanzashi...
天然酵母の小さいパンカフ...
吉屋 Photo Blog
Caféclub mokuba
Festina lente
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:クッキング( 106 )
聖護院大根の姿煮

 先週の農業祭の宝船から、息子が聖護院大根等をもらって帰ってきました。

e0170272_21173838.jpg

 大きいです。卵Mサイズと比べて、このぐらい。せっかくなので、

e0170272_21183167.jpg

 この大きさを楽しもうと、丸ごと煮てスープにすることに。ここで、圧力鍋「フィスラー君」の出番です。

e0170272_21195595.jpg

 蓋を開けたら、煮崩れなしで、いい感じに。

e0170272_21231876.jpg

 盛りつけます。楽しい♪

 でも、中心は、火が通っておらず〜、北京ダック食べるみたいに表面を削ぎ落としながらいただきました。


 
[PR]
by atelier-bonbon | 2015-11-20 21:29 | クッキング | Trackback | Comments(0)
おちびちゃんのおやつ
 おにいちゃんがおちびちゃんだった時も、たくさん作りましたが、再び、たくさん作ってます。

e0170272_11485156.jpg

 ちっちゃいおにぎり。おちびちゃんのひとくちサイズ。ライチと比べてこのぐらい。

e0170272_11512675.jpg

 野菜をたっぷり練り込んだ天然酵母のパン。写真ははドライトマトとゴーヤを練り込んだパンです。

 簡単な作り方はこちらで紹介
  ↓
 http://omutuusagi.exblog.jp/23774351/

e0170272_11551550.jpg

 梨スティック。冬には林檎スティックになります。

e0170272_11571181.jpg

 懐かしいなぁ・・・
[PR]
by atelier-bonbon | 2015-10-18 12:03 | クッキング | Comments(0)
お庭のぶどう酒
e0170272_2140535.jpg

 夏の終わりに、撓わに実ったお庭のデラウェア。

e0170272_21431595.jpg

 鳥達に摘まれる前にと、暗くなるまでかかって、全部苅り取りました。

e0170272_21455728.jpg

 小さいけれど種がある、野葡萄とでも言うべきうちのデラウェア、酵素ジュースにすることに。砂糖漬けにして、毎朝かき回すこと1週間・・・。

e0170272_21472289.jpg

 いい感じに酵素ぶくぶく。漉して、水割りにしたり、炭酸割りにしていただいていたら、いつからか、酵素ジュースから、ブランデー臭が漂い始め・・・。飲んだ子どもの顔が真っ赤か。どうやら、お酒になったらしい。

e0170272_21514672.jpg
 シメシメ、独り占め♪ お湯割りで、いただきます♪
[PR]
by atelier-bonbon | 2015-10-15 21:52 | クッキング | Trackback | Comments(0)
たっぷり野菜を練り込んだ天然酵母パン
 子どもたち、食べてくれる野菜もあれば、なかなか手をつけない野菜もあり・・・。無理矢理は、お互い無理(笑)ですが、大好物のパンに練り込むと、気づかずパクパク。

 面倒は続けられないので、我流の簡単な作り方で、食卓の定番にしています。

e0170272_8292759.jpg

 練り込む野菜等も含めて、必要な水量分を用意します。予めボイルが必要なものはボイルして、水戻しが必要なものは水戻ししておきます。ボイルが必要な野菜は、ボイルして冷凍保存しておくと便利です!

 今回の野菜はドライトマトとゴーヤです。水360ml必要なところ、野菜と水を合わせて350ml準備、10mlの水は、天然酵母(うちでは、白神こだま酵母を使っています)を溶かすために、別に準備。

 他は、普通のパン作りと同じですが、野菜を練り込む分、コシがしっかり出るので、強力粉を半分ぐらい薄力粉に替えることもできます。あ、嬉しい節約♡

e0170272_8472486.jpg

 材料を全部合わせて、後はホームベーカリー任せです。焼きたての真ん中のふわふわを子どものおやつ用に冷凍保存して、後は食べきります。

e0170272_855346.jpg

 焼きたてパンに、カルピスバターとラベイユの蜂蜜。1.5斤のパンがあっという間に無くなります。パン屋さんに行かなくなったなぁ〜。

 他にもいろいろ。ツルムラサキや、練り胡麻、バジル、カボチャ、ローズヒップ、ジャガイモ、人参、茄子etc・・・

e0170272_934284.jpg
e0170272_93961.jpg
e0170272_925632.jpg
e0170272_923848.jpg
e0170272_951871.jpg
e0170272_945775.jpg
e0170272_944013.jpg
e0170272_94239.jpg

[PR]
by atelier-bonbon | 2015-10-15 09:06 | クッキング | Trackback | Comments(0)
バレンタインケーキ
e0170272_1044418.jpg
 バレンタインデーにチョコケーキ、ドドン!
e0170272_1073489.jpg
 ホクホク♡
e0170272_10115754.jpg
 ホクホク♡
[PR]
by atelier-bonbon | 2014-02-15 10:08 | クッキング | Trackback | Comments(0)
運動会のお弁当
e0170272_19162177.jpg
 毎年、頭を悩まされる運動会のお弁当作り。無理して「お弁当」じゃなくっていいじゃん♪ 

 ということで、チキンのオーブン焼。他、諸々。
e0170272_1919158.jpg
 息子、この食いっぷりで50メートル走5位・・・。

 むかつく〜〜〜〜〜 笑

 
[PR]
by atelier-bonbon | 2013-10-13 19:20 | クッキング | Trackback | Comments(0)
ひよこスイートポテト oishii
e0170272_21474592.jpg
 サツマイモをいただいたので〜、スイートポテトを作りました♪ ピヨピヨ♪
 ふわふわ感のために、つや出し卵黄はやめて〜、カボチャをちょこっと足しました♪ ピヨピヨ♪
[PR]
by atelier-bonbon | 2013-09-05 21:51 | クッキング | Trackback | Comments(0)
野菜を干す!
e0170272_13105743.jpg
 暑い日が続いてます。バテてます。

 夏の太陽に負けてばかりでは悔しいので、野菜を干します。

 野菜を干す、といっても、何日もかけて乾燥野菜を作る、というものではなく、朝食後、その日一日調理分の野菜を切って、ポンっとお庭の日当りのいいところに置いとくだけです(面倒なことはしません。なんてったってバテてます。笑)。

 干すことで、「栄養価がアップしてるんじゃないかな〜、というワクワク♥」と、「炒め物、素揚げの際の油はねが無くなる便利さ」と、「ゴーヤ等のクセ(苦み等)が緩和すること」と、「量(かさ)が減るので、その分、野菜をたくさんいただける有り難さ」をGETできる、と思ってます(思い込んでます。笑)。
[PR]
by atelier-bonbon | 2013-08-16 13:27 | クッキング | Trackback | Comments(0)
うんちくんパフェ
e0170272_14522090.jpg
 「selene」のジェラートをいただいたので〜
e0170272_1452755.jpg
 早速「うんちくんパフェ」!
[PR]
by atelier-bonbon | 2013-07-23 14:55 | クッキング | Trackback | Comments(0)
くにたち畑の獲れたてランチプレート
 国立の畑で獲れたお野菜を、た~くさんお裾分けいただいたので、
e0170272_1904995.jpg
 早速仕込み。エッサカホッサカ。
e0170272_190553.jpg
 獲れたてランチプレート!
[PR]
by atelier-bonbon | 2013-06-28 19:04 | クッキング | Trackback | Comments(0)