身動きままならないママのアトリエ生活  ★ http://homepage3.nifty.com/bon-bonbon/
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BonBon☆制作
BonBon☆販売
BonBon☆レッスン
BonBon☆お知らせ
ソーイング
ニット
クッキング
DIY
図画工作
お気に入り
チョコっとした話
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
Smile Life
Willow Cottage
写真詩日記 旅するように...
alotof love!
榮 - kanzashi...
天然酵母の小さいパンカフ...
吉屋 Photo Blog
Caféclub mokuba
Festina lente
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
パンケーキ
e0170272_1741691.jpg
 絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」と同じ作り方です。小麦粉、てんさい糖、ベーキングパウダー、牛乳、ヨーグルト、卵をよく混ぜて~。ちょこっときな粉(豆嫌いの補助食品)。
 しかし、いつからだろう?ホットケーキじゃなく、「パンケーキ」って言い方・・・。
 
 明日からお月見まで、アトリエボンボンブログ、夏休みにしま~す!
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-31 17:09 | クッキング | Trackback | Comments(0)
カルピスバターつながり
e0170272_2023506.jpg
 今日のパン生地はほうれん草と黒胡麻を加えています。黒胡麻は香りがいいので、ほうれん草の青臭さ消しに加えてみました。正解でした。バターはどうせ塗っちゃうので生地には加えず、代わりにオリーブオイルを入れてみました。これも、ほうれん草に合う感じです。
 焼き立てを割って、カルピスバターを塗っていただきます。子供だましに購入したカルピスバターですが、やっぱり美味しい!ちょっと贅沢ですがホワイトスープのルー作りにも使ってみました。
e0170272_20295260.jpg
 適当な具がなかったので、ブロッコリーの茎の部分の皮をむいで湯がいて冷凍保存してあったものを具にしてみました。アロエヨーグルトみたいなルックスですね。^^;このスープ、シンプルですが、今までで一番美味しかったです。カルピスバター、恐るべし!
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-28 20:35 | クッキング | Trackback | Comments(0)
ブラックベリーのチーズケーキ
e0170272_15122124.jpg
 いつものベイクドチーズケーキの生地に収穫したてのブラックベリーを入れました。その分レモン汁を減らし、しっかりつぶし混ぜて焼きました。綺麗な色・・・。嬉しいな。
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-27 15:15 | クッキング | Trackback | Comments(0)
はじめてのおつかい
 「足りないものあったら、買ってきてあげる。そのかわりお金貸してね。」とおちびに突然言われ、ちくわを買って来てもらうことに。勿論、おちびにとっては、はじめてのおつかいです。「おうちで待っててね。」と言われたものの、ハラハラドキドキは母ちゃん・・・。「車に気をつけること、信号を守ること、道の端を歩くこと、レジで列ができてたら、ちゃんと並ぶこと、ポイントカードも提示すること、おつりとレシートを忘れないこと、買ったちくわちゃんと持って帰ること」を約束し見送ったものの、気づかれないように後をつけました。店の外からレジでやり取りするおちびの様子を見て、安心し(できてる感じだった)また気づかれないようにうちへ先戻りして待ってました。得意げな顔のおちびは、「ほら、ちゃんとできたよ。約束思い出しながらやったんだ。いろいろなもの両手で持たなくていいように袋の中に全部入れたんだ。これで袋だけで全部持って帰れるだろ!」
 母ちゃんは、涙がでそうだったよ。、ホッとして、そして、ひとつひとつ自分の手を離れていく息子を誇らしく、でも、寂しく思ったんだよ。
e0170272_20522983.jpg
 ご褒美はカルピスカキ氷。「え、ほんと?!いいの?!」だって。はじめてのおつかい、大変よくできました。
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-26 20:58 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(5)
夏バテ対策 ★ マテ茶&ローズヒップ
e0170272_9195362.jpg

 メディカルハーブの本によると、夏のお薦めハーブteaはマテ茶とローズヒップだそうです。藁をもすがる思いで、購入です。

 マテ茶は初めて頂きます。ローストしたものとグリーンteaタイプのものがあります。どちらも燻したような香りがありますが、思ったより飲みやすく美味しいです。両方一杯ずつ頂いたところ、好みはグリーンteaタイプでした。冷やして頂いてもいけそうです。

 ローズヒップはビタミン補給ですね。ハイビスカスとブレンドして頂きたいと思っています。
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-26 09:29 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
夏バテ対策 ★ 麻
e0170272_745511.jpg
 無印良品で、麻のボックスシーツと枕カバーを購入しました。夏のあの、寝苦しさ。少しは軽減するかな・・・?ま、試してみよう!
 ありがたいことに、季節のお買い得価格になってました。
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-25 07:49 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
懐かしレースのスモックブラウス
e0170272_748281.jpg
 白い少女スカート同様、赤ちゃん布団のカバーで作りました。スカートで半面、ブラウスで残りの半面。これで、少々のハギレを残し使い切りました。
 袖口に縫い付けたレースは頂き物の「自ずと(そもそも箪笥の肥やし)ヴィンテージレース」です。向日葵なのかな?このモチーフ・・・。
e0170272_7473123.jpg
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-24 07:56 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
朝の焼きたてパン
e0170272_8454397.jpg
 朝食用のパンに、タイマー予約に挑戦しました。昨夜仕込みのきな粉パンです。
 やや、膨らみに欠けます。
 それよりなにより、朝早くからドタドタパンパンやられて、変な目覚めです。

 結論 : 朝は、やめとこ!
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-23 08:50 | クッキング | Trackback | Comments(0)
クリームシチュー変化
 クリームシチュー、たっぷり作ります。みじん切りのたまねぎをバターで炒め、小麦粉、牛乳etc・・・。とにかくたっぷり作ってその日はそのまま頂きます。
翌日、とろみが増してきたところで、
e0170272_8271128.jpg
茹でたマカロニにかけて、チーズとパン粉をのせてオーブンで焼くとグラタンに!(バターライスにかけてドリアにすることもあります)
それでも残ったシチューにカレー粉等を足して
e0170272_826472.jpg
クリームカレー!カレー粉等の量を調節すれば、子供でも頂けるマイルドなお味!
鍋のふちについてる最後の最後のカレーは、出汁としょうゆでこそぎ落としながら
e0170272_827016.jpg
うどんにします。うどん嫌いのうちのおちびでも大好きなカレー風味うどん!ごちそうさま!
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-22 08:38 | クッキング | Trackback | Comments(0)
収穫 ★ ブラックベリー
e0170272_8452633.jpg
 年々、収穫量が増え続けてくれるお庭のブラックベリー。後、何回収穫できるかな。う~んと柔らかく熟すまで待って食べると、甘~くなります。待ちきれないと、う~んとすっぱい!
[PR]
by atelier-bonbon | 2009-07-20 08:48 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)