身動きままならないママのアトリエ生活  ★ http://homepage3.nifty.com/bon-bonbon/
カテゴリ
全体
BonBon☆制作
BonBon☆販売
BonBon☆レッスン
BonBon☆お知らせ
ソーイング
ニット
クッキング
DIY
図画工作
お気に入り
チョコっとした話
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
Smile Life
Willow Cottage
写真詩日記 旅するように...
alotof love!
榮 - kanzashi...
天然酵母の小さいパンカフ...
吉屋 Photo Blog
Caféclub mokuba
Festina lente
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
朝起きたら
e0170272_11583120.jpg
 朝起きたら、まず、お水飲んでこれ食べます。生姜をりんご酢と砂糖に浸けてたものです。夏の日のジンジャーサワードリンクの残骸です。ちびりちびりと消費してます。

 ここのとこ、せわしくせわしくなってきたので、すこ~しの間、ブログはお休みいたします。

        アトリエ・ボンボン
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-23 12:03 | チョコっとした話
井の頭公園
e0170272_1734063.jpg
 井の頭公園です。本園にある熱帯館、ジンとくるのは私だけでじょうか?「パリに憧れていた時代の東京の建造物」というようなノスタルジィを感じるのですが・・・。おちびにいさんは「気味悪いトコだな。」と言うので、誰しもジンとくるわけでもないようです。^^;ここには、バーバパパのお話に出てくるバーバズーのペットのオオハシ君がいるので、「オオハシ君に挨拶しに行こう!」といって無理やり誘い込んでます。母ちゃんがジンときてることなんか知らないんだろうな~。
e0170272_17145461.jpg
 おちびにいさん、リスとモルモットに存分にふれあい御満足で園を出て歩いていると、見知らぬ紳士に「君にこれをあげよう。」と絵馬を渡され、去られました。毎日、一期一会です。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-19 17:19 | チョコっとした話
食べきる大作戦
e0170272_1930157.jpg
 ローズヒップのハーブティ、淹れた後のローズヒップを生地に加えて焼きました。ビタミン豊富なローズヒップを食べきるのです!淹れた後のローズヒップはしっとり柔らかくなっているので、簡単に生地に練り込まれました。捨てちゃダメですね~。^^生地には、いつもの材料の他に全粒粉、豆乳を加えてみました。

 いつも、パンが焼けたら、こういう開口の大きい袋(もちろんキレイなやつよ^^)にポトンと落とし込みます。その中で千切ったり、切ったりしてます。そうしていくうちに、ぽろぽろこぼれたパン粉達。袋の中のパンを食べ終わったら、それを保存容器に貯めて冷凍しておきます。そのパン粉達は・・・、そうです!ハンバーグの具になりま~す!台所がパン粉で散らず、こだわって焼いたパンも食べきれるのでオススメです。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-18 19:49 | クッキング
泉屋豆腐店の豆腐コロッケボール
e0170272_1549687.jpg
 これは、美味しそうな・・・、たこ焼きでしょうか?いえいえ、武蔵国分寺公園側の泉屋豆腐店さんの豆腐コロッケボール8個入り、なんと100円!です。

 遠方の友達にお薦めしてもらって(近くの店を遠くの人に教えてもらうってこと、案外ありますよね^^;)購入し始めたのですが、「美味しい^^」です。柔らかくて、玉葱がちょこっと入っていて、ほんのりカレー味です。友達お薦めのいただき方は、電子レンジ→ウスターソースですが、私はトースター→ウスターソース+マヨネーズです。マヨネーズが無いと、幼児には辛さがつらいかなぁと思うのと、マヨ好き母ちゃんの好みでもあります。^^お店の方のお薦めのいただき方はトースター→ポン酢です。これも美味しそうです。今度、試してみよ。

 この豆腐コロッケボール、かつて東京ガスの主催する豆腐調理のコンテストで優勝したことがあるそうです。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-17 16:08 | お気に入り
はじめてのツーリング
e0170272_9305564.jpg
 おちびにいさんと、はじめてのツーリングです。うちから徒歩で19分の広場まで、山あり谷ありの道ですが、おちびにいさんの誘いでツーリングを決行しました。
 「大丈夫かな・・・?」と思う母ちゃんの心配をよそにおちびにいさん、すいすい。母ちゃんの指示の方がよっぽどトロい?!^^;そんなものです。^^;
e0170272_9363852.jpg
 待てくれ!
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-16 09:40 | チョコっとした話
焼き初めパン
e0170272_99454.jpg
 おもちも片付いたところで、パンの焼き初めです。トーストパン、やはり千切られた痕があります。^^;
 たまたまですが、去年の焼き納めパンと同じレシピになりました。豆腐と小松菜入りです。
 今年も白神こだま酵母氏にお世話になります!今、ついに、お徳用を購入し、使用しております。

 「身体に優しい食事」は、今年もどんどん取り入れたいと思っています。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-15 09:19 | クッキング
カフェオレボウル?
 愛用のカフェオレボウルを不注意で割ってしまいました。でも、朝からたっぷりミルクティーをいただきたいので、あの大きさのああいうものはどうしても必要なのです(何杯もおかわりするより、一杯にまとめたいもの!)。
e0170272_985343.jpg
 いただき物の陶芸のお茶碗、煮物などを盛るのに使っていましたが、カフェオレボウルに「引き抜き」ました。標準的な林檎(これはフェイクです)と並んで、このぐらいの大きさです。丁度いい!丁度いい!^^
 このお碗、結構適任で、ティーの保温性が高く、手触りは緩やかな温かみ、そして、空になっても暫く続く熱余韻・・・、まるで湯タンポ?!^^;な、この時期最適の優れものです。

 漆黒のこの色、もしや、かの千利休の・・・
e0170272_9332584.jpg
 ではなくて~
 作者のお名前はここでした。^^「さ」さんの作品です。「さ」さんにいただいた物でした。「さ」さん、毎日使ってます!^^
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-14 09:41 | お気に入り
キウィのショートケーキ
e0170272_1472083.jpg
 ここんとこ、胃痛と頭痛に悩まされております。年末年始疲れかなぁと思うのですが、あんまり酷いので、今日はのんびりなのです。

 そういうわけで、おちびにいさんに、おうどんを買って来てもらったので、お礼にキウィのショートケーキを作りました。スポンジケーキは以前焼いて冷凍しておいたものです。有り合わせで作りました。
 しかし、デコレーションって難しいね~。ちょっと調べて練習してみようかな~。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-13 14:13 | クッキング
おかえり!クリスマスオーナメント
 クリスマスに「APTa」さんの企画するクリスマスオーナメント作りに親子で参加しました。
 オーナメントはクリスマスからお正月松の内まで展示されていました。
e0170272_10441422.jpg
 展示期間が終了したので、その時のオーナメントを引き取りに行きました。母ちゃんが作ったのは毛糸を巻きつけたこんなやつです。
e0170272_1045641.jpg
 うちでも、全部合わせて組み立ててみました。そびえ立つ~!
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-12 10:54 | 図画工作
どんど焼き
e0170272_16484046.jpg
 今日はどんど焼きがありました。事前に持ち込んでいたウチの松飾も焼かれます。季節の祭事、独身時代には無関係に過ごしてましたが、一応もう「母ちゃん」なので、子供と共に楽しんで学び直し、関われたらと思っています。
e0170272_16485937.jpg
 わぉう!あっつ~!去年の厄を燃やしきってくれ!そして、もちも焼いてくれ!
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-01-11 17:02 | チョコっとした話