「ほっ」と。キャンペーン

 身動きままならないママのアトリエ生活  ★ http://homepage3.nifty.com/bon-bonbon/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
BonBon☆制作
BonBon☆販売
BonBon☆レッスン
BonBon☆お知らせ
ソーイング
ニット
クッキング
DIY
図画工作
お気に入り
チョコっとした話
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
お気に入りブログ
Smile Life
Willow Cottage
写真詩日記 旅するように...
alotof love!
榮 - kanzashi...
天然酵母の小さいパンカフ...
吉屋 Photo Blog
Caféclub mokuba
Festina lente
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スープストックで桜咲くスープ
e0170272_9313290.jpg
 できるだけ皮付き丸ごといただきたい野菜ですが、それでも出てくる野菜クズでスープストックを作ることにしました。野菜クズを煮詰めるとほら、こんな野菜の美味しさたっぷりのスープストックができます。これで、科学調味料、うんと減らせます。

 こちらを使ってチキンのミルクスープを作りました。人参を桜の花に型抜きして、お花見気分。
e0170272_9152420.jpg
 花見といえば、去る28日日曜日、この冬将軍来る寒さの中、酔狂なことに井の頭公園にて花見を決行したわたし達・・・。みんなと会えたことはとても嬉しく~、しかし、それにしても寒かった~。集まったみんなは、もう、勇士達!という感じでした。

 室生犀星の「三月」という詩
                うすければ青く銀色に
                桜も紅く咲くなみに
                三月粉雪降りしきる(後略)

 昔から、桜咲く時期って、案外寒いことが多いのかしら。ぷるぷる。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-30 09:28 | クッキング | Trackback | Comments(0)
ハギレのくまちゃんブローチ ★ 入園準備
e0170272_9113517.jpg
 ハギレのくまちゃんブローチ、上履き入れを作った時の雀の涙ほどのハギレで、作りました。園章と名札と付ける台になります。
 四角でいいものなのですが、あんまり雨が続いたものだから、ちくちくと耳付け、綿入れ、やりました。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-27 09:22 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
幼稚園リュック
e0170272_1761056.jpg
 なんとか、入園までに間に合いました。幼稚園用のリュックです。

 うちの中のハギレを継ぎ合わせ継ぎ合わせ作りました。お弁当が冷めにくいように、そして、万が一、汁こぼれしてもリュックから垂れないように底部分はキルティングで補強しています。そして、お弁当が傾かないようにしっかりとマチを作って(エキサイトのアトリエでのrikaさんの「マチの作り方A」を参考にしました。とってもキレイに表布と裏布が合います。オススメ!)身体側に紐を取り付けてました。
 
 とにかく、子供が使い安いように単純に単純に・・・。
 
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-26 17:20 | ソーイング | Trackback | Comments(2)
春なので、ターコイズブルーに効かせピンクのチョーカー
e0170272_1648171.jpg
 もう、すっかり春です。桜の蕾も膨らみつつある今日この頃、うんと春気分のチョーカーを作りました。

 ターコイズブルーのさざれのトルコ石、ピンクの濃淡大小のスワロフスキー、ほんのり桃色の淡水パールなどなどを眼鏡留めでコツコツ留めていきました。さざれの天然石を使いつつも、愛らしく繊細な感じにしたかったので、チョーカーの長さに止め、ワイヤーは張りが出る限りでギリギリの細さ(0.4ミリ)のものを使用しました。

 ぽつんとしたインディアンピンクのスワロを、あえてセンターから外し、右鎖骨の上にくるように配置しました。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-22 16:58 | BonBon☆制作 | Trackback | Comments(0)
吉祥寺に行ったなら ★ 我が家の定番土産
 吉祥寺に行ったなら~、帰りに必ず寄る所「竹田製麺所」ちょこちょこお気に入りがあるのです。

e0170272_9424681.jpge0170272_9434967.jpg









 まずは、煮干しスープと生ちぢれ麺(上左)。ホッとする味です。そして「むしめん(上右)」太麺と細麺があるので、両方!焼きソバにします。実はこの色、蒸し時間を長くして茶褐色になったものだそうです。
e0170272_9494323.jpg
 他の生麺と比べるとこの色の違い!このむしめんで焼きソバを作ると自然に薄味になります。
e0170272_9493735.jpg
 今回は油ソバが作れるセットも買っちゃいました。タレの味がしっかりしてるので、具を多目にするもよし。麺は極太でコシがあります。また買おう!
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-17 09:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
吉祥寺サトウのメンチカツ
 言わずと知れた、ミートショップ・サトウ・吉祥寺店のメンチカツ。行列しないと買えないこれ。
e0170272_16254148.jpg
 行列して買って、おうちまでは待ちきれなくて~、ちょっとお行儀が悪いかなと思いながらも近くのベンチでかぶりつく。^^;
e0170272_16255128.jpg
 肉汁をこぼさないように~、そこんとこを気をつけながら食べるのです。
 おちびにいさん「ちょっと、辛いけど美味しい^^」。胡椒がちょっときいています。
e0170272_16333946.jpg
 
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-16 16:38 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
子供服 ★ 「ズボンもうちょっと履いて」大作戦
e0170272_1558368.jpg
 おちびにいさん、相変わらずよく動きます。当然、ズボンの膝に穴が開きます。母ちゃんは、膝あてを付けます。既製品の長ズボンの膝あては、細い筒状になっているところに手縫いで付けるしかないので、なかなか大変なのですが頑張ります。

 ウエストゴムも緩くなってきたようです。替えゴムが困難なタイプのウエストでしたが、ここでめげたりしません。替えゴムは諦めて、さらにおちび時代のズボンのウエスト部分をとって内側から覗くように縫い付けました。おおっと、これで、股上も上がったではないか!

 最近、ぐっと背が伸びたおちびにいさん、裾を接いで、膝あてと同布で見返しを付けて、ロールアップにすれば、来年も履けるんじゃないかなぁ・・・。思案・・・。ここからは、来年のお仕事です。コーディロイはお片づけ。鶯の鳴き声を聞きながら、少しずつの、衣替え。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-16 16:20 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
White day ★ このままTea time
e0170272_16194438.jpg
 White dayです。
 このままTea timeができるこんな素敵なセット!ありがとうございま~す!
        HEFFTI JEUNESSEMie Serie
        WEDGWOODのアソートティー

 できれば、独り占めしたい。そんな悪魔心の母ちゃんの側で、おちびにいさん「うわぁ!お母さんより素敵なお菓子だねぇ(意味不明^^;)」そう言うおちびにいさんは、いつになったら母ちゃんにWhite dayの贈り物をを準備してくれるんだろうねぇ・・・。

 Mie Serieは、一口サイズの可愛いコちゃんですが、クッキーに挟まれているガナッシュが肉厚(贅沢です)で、とっても美味しかったです。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-15 16:38 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(2)
上履き入れ
e0170272_13504141.jpg
 ただいま、おちびにいさんの幼稚園入園の準備中です。本人のさらにおちびの頃のハーフパンツをリメイクして、上履き入れを作りました。こういう時は、奮発して購入した職業用ミシンCOMPANION5500君が大活躍です。   回れ右!
e0170272_13551324.jpg
 お尻の部分もそのままです。上履き入れは縦型が主流なのだけど、元々のズボンの形上、横型ね。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-10 13:57 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
パパズボンからママバック
e0170272_20294856.jpg
 リメイクです。
 おちびにいさんのフォーマルズボンと蝶ネクタイを作った、あのパパズボンのウエスト部分は、ママバックになりました(持ち手のところは、裾端です)。ウール地なので、主に冬使用です。そうなると、この大きさはありがたい。冬って、ちょっと上着とか脱ぐとすご~く荷物がかさばってくるので、大きいママバックが重宝です。

 ポケットにもたくさん入るよ。^^
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-03-05 20:42 | ソーイング | Trackback | Comments(0)