「ほっ」と。キャンペーン

 身動きままならないママのアトリエ生活  ★ http://homepage3.nifty.com/bon-bonbon/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BonBon☆制作
BonBon☆販売
BonBon☆レッスン
BonBon☆お知らせ
ソーイング
ニット
クッキング
DIY
図画工作
お気に入り
チョコっとした話
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
お気に入りブログ
Smile Life
Willow Cottage
写真詩日記 旅するように...
alotof love!
榮 - kanzashi...
天然酵母の小さいパンカフ...
吉屋 Photo Blog
Caféclub mokuba
Festina lente
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
パフ袖のマーガレット
e0170272_20393446.jpg
 白い羽織りものが欲しかったので、簡単にできるマーガレットを作りました。生地は子供の赤ちゃんの時の敷布団カバーで、恒例のリメイクです。カバーの横幅をそのまま着幅に設定。生地にハリがあったので、袖口にゴムを通してパフ袖に。
e0170272_20394185.jpg
 給食係みたいにならないように(^^;)、レースを付けて~、長さが余る分は折りたたんで縫い付けたりして~、今回も、恒例の行き当たりバッタリソーイングでした。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-29 20:58 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
メンバーの作品 ★ パールとスワロを散りばめたブローチ
e0170272_8301266.jpg
 アトリエ・ボンボンのメンバーの作品紹介です。
 この日はシャワー台に初挑戦で、ランダムにパールやスワロを散りばめてブローチを作られました。ほど良い大きさのまん丸で、ビンテージボタンのようです。帽子やバック、襟元、スカーフやストール留め・・・、これからの季節に大活躍してくれそうです!

 この日のちょこっとおやつは、さつまいものパンケーキとカモミールミルクティーでした。

 アトリエ・ボンボンの無料体験レッスンの案内はこちらです。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-27 08:48 | BonBon☆お知らせ | Trackback | Comments(0)
「テス」の帽子 ★ 秋の麦藁帽
e0170272_20341598.jpg
e0170272_20344396.jpg
 麦藁のカンカンのお色直しです(上写真)。以前のカンカンはこちら
 サイズが合わなくなって着なくなったキャロットの片足部分を切り取って形を整えリボンにしました。ダーツの代わりに何本も入っていたタックもそのままに。
 やっぱりイメージは映画「テス」のN・キンスキーの麦藁帽子姿です。苺を受け取るシーンのこの帽子!



e0170272_20353661.jpg
 麦藁帽と言えば、「テス」の他には、映画「L’Amant]のJ・マーチも印象に残っています。このJ・マーチは帽子だけでなく、着こなし全てが、ニクイです~!
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-25 20:55 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
かたっぽだけイヤリング
e0170272_2193723.jpg
 以前にリングを作った同じデザインで片耳用イヤリングを作りました。肌なじみのよいチェコのトパーズLを使っているので、さりげなく華をプラスしたい時に使おうっと。

 同じデザインのリングのレシピはこちら
e0170272_2110320.jpg
 最近、かたっぽ寄せまとめ髪が多いので、かたっぽイヤリングが欲しかったのだ!
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-23 21:23 | BonBon☆制作 | Trackback | Comments(0)
月見団子
e0170272_20514559.jpg
 十五夜です。夕食の後、子供と一緒に月見団子を作りました。味付けは、醤油掛け(子供のリクエスト)と、きな粉掛けにしました。うちの夕食は早いので、まだ月が出ぬ頃に、お外で暮れゆく空を見上げながら作りたて(温かくて、柔らか~)をいただきました。「月を見ながら」か、「作りたて」か、「作りたて」を選んだ訳です。^^;
e0170272_20515628.jpg
 お風呂上り、眠る前に空を見たらば、きれいなきれいなお月様。カメラではココまでしか写せなかったけど、実物は、くっきりはっきりまん丸きれいでした。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-22 21:08 | クッキング | Trackback | Comments(0)
アメリカ村 ★ 立川
e0170272_14143486.jpg
 子供を昭和記念公園での遠足に送った後、お買い物前に(9時15分に待ち合わせで、お店が開き始めるのが10時、その隙間時間で)自転車でぷら~っとアメリカ村まで行きました。ずっとずっと行ってみたかったのだ!
e0170272_14144447.jpg
 澄み渡る秋空の下、胸がいっぱいで涙が出てきました。懐かしいような、切ないような、でもわくわくするような・・・。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-22 14:42 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
リメイク ★ ハギレのハギレの夏帽子
e0170272_20162930.jpg
 夏休みにMUJIソファカバー→ハーフパンツのリメイクをしましたが、更にその時のハギレを使って子供の夏帽子(この残暑、まだまだ必要、洗い替え)を作りました。蒸れないようにブリムの一部はリネンのハギレにしました。このリネンのハギレ、友達からもらった手作りパンツを自分使用に丈詰めした時に出てきたハギレなんです。いい生地だったし、置いといて良かった~。
 ハギレの寄せ集めで作ったものだから、もちろん型紙通りに裁つことはできず~、行き当たりばったりで作業を進めるうちに頭周りが大きくなり過ぎて~、ガバガバになってしまったのでベルト部分を調整できるようにゴム通ししました。そのせいで、ちょっとギャザーがよっている風。
e0170272_20163568.jpg
 左側にはハトメで穴を二つ開けました。ちょっとの穴だけど、蒸れ防止になりますように。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-19 20:30 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
リメイク ★ ハーフパンツ
e0170272_145606.jpg
 私の夏のノースリーブのミニワンピから、子供用のハーフパンツを作りました。ボタンの部分をそのまんまデザイン利用しました。ポケットは一つあれば十分なのですが、「両手をポケットに突っ込むポーズがとりたい!」というおちびにいさんの希望で、二つ付けました。
e0170272_1456885.jpg
 お尻はやっぱり二重縫い。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-18 15:05 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
ペットボトルホルダー
e0170272_16173854.jpg
 今年の夏は余りに暑く、さすがに水分補給の習慣がつきました。でも、水筒って苦手なんです。いまいちしっかり洗えてない気がして、3回使ったら、もうそれ以上使う気がしなくなります。もう、5個以上処分している・・・。これじゃあキリが無いのでペットボトルの再利用に切り替えました。空になったペットボトルをリサイクルに出す前に2、3回再利用。
 そのためのホルダーを作りました。これで、水滴対策もばっちり!水筒仕様に紐も付けて~。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-15 16:29 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
はじめての講習会
 今日は、はじめて講習会で講師をしました。
 忘れ物がないように、随分念入りに準備して、ドキドキしながら電車に乗って会場へ。
e0170272_16154595.jpg
 受講して下さった方達は、皆さん初心者ということでしたが、とにかく飲み込みが早くて手際が良くて~、スムーズに進みました。出来上がりは、それぞれにお似合いで、こちらも嬉しくなりました。今日の作品が、皆様の活躍アイテムになりますように。
e0170272_19543290.jpg
 おうちで、ほっと一息、カモミールミルクティ。水面の満月(?)も一緒にいただきます。
[PR]
by atelier-bonbon | 2010-09-14 19:58 | BonBon☆お知らせ | Trackback | Comments(0)