「ほっ」と。キャンペーン

 身動きままならないママのアトリエ生活  ★ http://homepage3.nifty.com/bon-bonbon/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BonBon☆制作
BonBon☆販売
BonBon☆レッスン
BonBon☆お知らせ
ソーイング
ニット
クッキング
DIY
図画工作
お気に入り
チョコっとした話
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
お気に入りブログ
Smile Life
Willow Cottage
写真詩日記 旅するように...
alotof love!
榮 - kanzashi...
天然酵母の小さいパンカフ...
吉屋 Photo Blog
Caféclub mokuba
Festina lente
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
なおみさんのパンカフェ
 国立旭通りのじゃらんじゃらん小舎は、毎週水、木曜日に「なおみパンカフェ」になります。夏休みに入ったので、なおみさん(パン職人!)に会いに~、久しぶりに訪れました。
e0170272_1001411.jpg
 母ちゃんは、あったかいチャイを頼みました。・・・カップ、可愛い!
e0170272_1013159.jpg
 おちびにいさんには、なおみさんのよもぎあんパン。ただ色がついている~というだけのよもぎものとは違って、しっかりビターです。
e0170272_1074121.jpg
 スコーンの試食も(ありがとう^^)。サクサクで美味しいね~。
e0170272_1041743.jpg
        なおみさん      作る人
        おちびにいさん   食べる人
        母ちゃん       写す人
[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-29 10:11 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(7)
夏休みメニュー ★ タコライス!
e0170272_19184795.jpg
 夏休みはなるべくの~んびりしたいので~、素麺並に簡単なメニューを考えて~、そうだそうだ、「タコライス」!常備食材の「そぼろ」を使ったらとっても簡単で、思った以上に、子供も気に入って、今年の夏休み定番メニューになりました。
 小分けにして冷凍している押麦入り玄米飯をあらかじめ自然解凍しておいて、それをお皿にのせます。その上に常備そぼろとシュレッドチーズをかけて電子レンジでチン。その上に冷蔵庫にあるいろ~んなものを適当な大きさにして散らかして~、マヨネーズをくるくる掛けたら出来上がり!
e0170272_19331688.jpg
 うちの常備そぼろは、生姜と人参を摩り下ろしと挽肉を、醤油、みりん、酒、砂糖、塩でしっかり炒めたもので、小分けにして冷凍保存しています。これは本当に便利で、チャーハンの具、ミートソース、カレーの具、麺類のトッピング、ふりかけetc・・・とたくさん活躍してくれます。
[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-27 19:39 | クッキング | Trackback | Comments(0)
夏休みの心掛け
 毎年々々、夏バテ症です・・・。せっかくの長~い夏休みですが、の~んびりするのです。でもでも、どんなの~んびりにしようかな~って小さな目標を立てます。去年は「徹底、子供と水遊び!」でしたが、今年は「母ちゃん、きれいになりたいぞ~!」。
 さすがに最近、おちびにいさんのまとわりつきが軽減してきたので(^^;)、もうちょっと自分に手を掛けようと思い始めました。

 何ができるかな~。まずは、

1、スキンケアを丁寧にする(ぺぺぺぺ~ポポンで済ませない)。
2、夜更かししない(昼寝禁止^^;)。
3、料理も丁寧に、そしてよく噛んで食べる。
4、適度な運動。

 憧れは、ず~っとずっと「エマニュエル・ベアール」です。
e0170272_8291372.jpg

[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-26 08:31 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
ツギツギ
e0170272_91025.jpg
 幼稚園ではピンで名札を付けるので、時々Tシャツに穴が空いてしまいます。そういう穴を、ストックしておいたタグでツギツギします。これで、穴も隠れて、更に強化です。^^
[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-21 09:14 | ソーイング | Trackback | Comments(2)
ばななも
e0170272_8173813.jpg
 私の誕生日の朝におちびにいさんが作ってくれた「ばななも」。桃とバナナを剥いて切って~、そのせいか直後にかぶれ・・・。いろいろやってくれるつもりだったみたいだけど、この日は病院に行って終わりになりました。
 気持ちは嬉しいんだよ~、でも母ちゃんは疲れた~。
[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-17 08:33 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
スワロフスキーのボリュームイヤリング 
e0170272_7174218.jpg
 ゴールドニュアンスのスワロフスキーとゴールドの丸小を使って、程よくボリュームのあるイヤリングを作りました。こちらは、自分用です。
 デザイン違いの平面モチーフを二重にしています。大粒のスワロを使用した中央が括れたモチーフは手前に、小粒のAB加工のスワロを使用した裾広がりのモチーフは後ろに提げています。もっとボリュームがあってもいいかな~と思ったけど、このぐらいの重さが限界です~。
[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-13 07:30 | BonBon☆制作 | Trackback | Comments(2)
梅シロップ できました!
e0170272_10503953.jpg
 アルコール断ちをした私のビールの代替ドリンクとして、今年は梅シロップ作りをしました(去年は生姜サワードリンクでした)。炭酸で割ってスカッと飲むも良し、子供のカキ氷のシロップにするも良し、水で割って梅ジュースでいただくも良し。青梅2キロ分作ったけど、さて、いつまで持つやら~。

 琥珀色のシロップを眺めていると、高村光太郎の詩集「知恵子抄」に収まっている「梅酒」という詩を思い出します。
     琥珀の杯を・・・
     ・・・私は、静かに静かに味わう    
     狂瀾怒涛の世界の叫びも、この一瞬を侵し難い
     夜風は絶えた
 こんな感じの詩でした。泣けちゃうんだな~。
[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-06 11:00 | クッキング | Trackback | Comments(0)
メンバーの作品紹介
e0170272_7252040.jpg
 Kさんは、お手元にあったパールのビーズで、お母様のためにネックレスを作られました。
e0170272_7273537.jpg
 作者のKさんご自身が、早速身に着けられました。すると、柄物のトップスにとっても似合っていて、柄物トップスに似合うネックレスの再発見でした。

 この日のちょこっとおやつは、おからの焼きたてクッキーと麦茶でした。

 アトリエ・ボンボンは、今日から夏休みに入ります。夏休み中、仕上がり途中のものを仕上げたり、新しい作品を手掛けたり、デザインを考えたり~、その成果を夏休み明けに披露してもらって、プチランチパーティーをしちゃいます!みんなみんな、よい夏休みを!!
[PR]
by atelier-bonbon | 2011-07-01 07:37 | BonBon☆お知らせ | Trackback | Comments(4)