身動きままならないママのアトリエ生活  ★ http://homepage3.nifty.com/bon-bonbon/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
BonBon☆制作
BonBon☆販売
BonBon☆レッスン
BonBon☆お知らせ
ソーイング
ニット
クッキング
DIY
図画工作
お気に入り
チョコっとした話
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
Smile Life
Willow Cottage
写真詩日記 旅するように...
alotof love!
榮 - kanzashi...
天然酵母の小さいパンカフ...
吉屋 Photo Blog
Caféclub mokuba
Festina lente
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
体育着のズボン
e0170272_1917519.jpg
 小学校の体育着のズボン、縫いました!大人用のパジャマからのリメイクです。とりあえず、これで~。
e0170272_19193278.jpg
 縫い代等はしっかり始末。後ろにタグも付けて~。ひとまず、これで~。・・・いいよね?
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-26 19:24 | ソーイング | Trackback | Comments(4)
おねんねクマくん天津飯
e0170272_1945415.jpg
 お昼ごはんに「おねんねクマくん天津飯」を作りました。クマくんの寝込みを襲って~、食べます。
 どちらかといえば、甘酢餡より出汁餡派です。椎茸の戻し汁をベースに出汁餡を作って掛けました。
 
 クマくんライス、ちょっと面倒ですが、今日みたいなお出掛けもままならないような雨の日に、気まぐれに、作りますが~、旭通りの「Yume×Time Cafe(ユメタイムカフェ)」さんの「クーマカレー」!こんな手の掛かる事を、お店でお客さまに提供しているなんて!すごいです・・・。「Yume×Time Cafe」さんのHPはこちら
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-23 20:08 | クッキング | Trackback | Comments(2)
バースディーケーキ
e0170272_1922289.jpg
 ケーキを焼いて~、今日は息子の7回目の誕生日。新生活はバタバタ。さすがに疲れてきて、耳鳴り、頭痛、軽いめまい。今日の母が作れるケーキはこれが限界。
 こうやって、疲れた身体を引き摺りながらも一日三度の食事の仕度をし、夜遊びの誘惑も断ち切り(これは結構キツイ!苦笑)、必ず夜の8時には息子を寝かしつける。毎日毎日、7年間。ひとえに息子の健康な成長を思ってのことだが、失うときは一瞬なのだ。先の日の震災、そして原発事故。愕然とし、抗う術も気力も無かった。「こんなものなのだ・・・」という諦念で、やり切れない気持ちを抑え込んで、ひとまず今日を過ごす。それが精一杯。

 でも、そろそろ自分の考えをまとめていこう。
e0170272_19371483.jpg
 「おめでとうだから、特別にお酌してあげよっか?」
 「お酌するってどういうこと~?」
 こうやって「男のコ」が、一つずつ「大人」になっていくのです・・・。笑
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-22 19:43 | クッキング | Trackback | Comments(2)
菜食ランチ
e0170272_19432180.jpg
e0170272_19432921.jpg
 「ヨシベジさんのお花見弁当、美味しいよ!^^」という旬情報をいただいたので、早速行ってみました!大学通りからKINOKUNIYAの角を入ってちょっと歩く所にある「ベジ・ア・ターブル カフェ・トピナンブール
(HPはこちら)」、一軒家のリノベーションカフェ(こういうの好き)です。紅花の咲くお庭の見える席が空いていました。
e0170272_19434855.jpg
 自然な味付けで、多種類の野菜・穀物がしっかり摂れます。時々はこういう身体に優しい食事も必要だなぁと思うも、母子共々大好物は「骨付き肉」・・・。^^;

 夕方、おちびにいさんは、近所の女の子二人を家に招き入れ、自慢(?!)の腹筋を触らせて「カタ~イ!」と驚かれては、悦に入ってました・・・。「肉食系」かぁ・・・。
 
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-15 20:14 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
ハートの(ように見える)落花弁
e0170272_1974842.jpg
 散る桜を見ていると、三島由紀夫の辞世の句を思う(季節は違うけど)。

 「散るをいとふ 世にも人にも さきがけて 散るこそ花と 吹く小夜嵐」

 大学1年~3年の初夏まで、大田区南馬込、三島由紀夫邸(篠山紀信「三島由紀夫の家」アレです!)の近くに住んでいました。飲んだ帰りに寄り道して、柵越しに緑木の隙間からチョロっと見えるアポロ像を覗く~。なんとな~くだけど、暗闇の中に佇む青白い半裸のアポロを見ていると、主の最期の沙汰も「なるほど」と思う。
 三島氏の生前を知るご近所様に「よく剣道着で竹刀を持って近所を歩いていた」という話を聞いたこともありました。

 辞世の句なら、こっちがいいかな。高杉晋作の

 「おもしろき こともなき世に(を) おもしろく」

 
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-13 19:44 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
和装あれこれ  ちょこっと簪
e0170272_7375817.jpg
 息子の入学式は、着物を着ました(着せてもらいました)。桜色の訪問着です。
 前日に、ひょっと思いついて、手元にある材料で着物に合わせて簪を作りました。夕食の支度をしながら、ちょちょいっと。^^

 着付けはなんとかできるのは普段着まで。フォーマルの場合はプロの方にお任せします。今回は、自宅まで来てくださって、料金設定が安心な「着付けエレガンス(詳細はこちら)」さんにお願いしました。綺麗な方に来ていただいて、雑談も楽しく~。こういう日は、朝からご近所さまがご挨拶くださったり、写真を撮ってくださったり、予期せぬ来客(ありがたいことです。本当に)があるので、うちで仕度が済むのは大助かりです。^^
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-13 08:08 | BonBon☆制作 | Trackback | Comments(0)
ご自由にお持ちください。
e0170272_14383387.jpg
 おうちの整理中です。うちに必要ないものでも、使ってくれる方がいれば~と思い、処分する前におうちの前に色々出しました。今日から4、5日出しておきます。物については、できるだけ説明も付けてます。使えそうなものがあったら、もらってやってください。^^  
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-12 14:54 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)
雑巾縫って
e0170272_954357.jpg
 おちびにいさん、今日から学童保育に入所です。送ってバイバイしたら、無性に切ない。ナンダロ・・・?ナンでもいいや、今のうち泣こぅ・・・

 不甲斐無い母の分、お前は自分で強くなれ
[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-04 09:13 | ソーイング | Trackback | Comments(0)
おやつにシュークリームお八つ
e0170272_1931647.jpg
 お昼ご飯のお客様。庭のクリスマスローズを切って飾ってワクワク待ち。
 お土産がマロニエの焼きシュー!シュークリームは、ケーキの中で一番大好き!・・・なのです。・・・独り占めしたかった。
e0170272_19462027.jpg

[PR]
by atelier-bonbon | 2012-04-02 19:48 | チョコっとした話 | Trackback | Comments(0)